2007年11月05日

2007年09月25日

痛いニュース(ノ∀`):日テレが杉村太蔵の投票を盗撮→「麻生に投票した」と報道

痛いニュース(ノ∀`):日テレが杉村太蔵の投票を盗撮→「麻生に投票した」と報道

「テレビ」「政治」

無記名投票をばらすようなことをしていいのか?
自民党の総裁選が法的にどこまで強いのかわからない。所詮はあるひとつの政党の中で行われた無記名投票に過ぎないのか。まあ、それに関わらず、人の投票を盗み見して好評する神経はおかしいだろう。
posted by 死神ラッコ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2007年09月15日

テレビの仕事 (内田樹の研究室)

テレビの仕事 (内田樹の研究室)

「テレビ」

そんな役割なら別にいらないです。
事実だけを淡々と伝えて欲しい。
無理だけど。
posted by 死神ラッコ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2007年09月12日

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 地デジ完全移行で約2%が「テレビを見るのをやめる」

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 地デジ完全移行で約2%が「テレビを見るのをやめる」

「テレビ」

意外と少ないな。でもこういう風に自発的にやめようと思っている人はこんなもんでも、しかたがなく見れない人がそのうちに見なくても苦痛にならないっていう数が意外と多いと見たね。
posted by 死神ラッコ at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2007年08月23日

Life is beautiful: テレビ番組の低俗化に関する一考察

Life is beautiful: テレビ番組の低俗化に関する一考察

「テレビ」

低俗じゃなかったことってあるのかな?
ただ、実際に視聴率が下がっていることから何らかの質の低下もしくは代替の時間つぶしができているんだろうね。
それがネットだっていう意見もあるけど、自分の周囲を見てる分には関係なさそうだけどな‥。
posted by 死神ラッコ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2006年11月29日

番組放送中のテレビCM、82.4%が「チャンネルはそのまま」。 Narinari.com

番組放送中のテレビCM、82.4%が「チャンネルはそのまま」。 Narinari.com


「テレビ」

テレビで食べていく人にはけっこう嬉しいデータじゃないですかね。
posted by 死神ラッコ at 20:18 | TrackBack(0) | テレビ

2006年11月28日

激高老人のぶろぐ: 朝まで生テレにおける「いじめ」もどき

激高老人のぶろぐ: 朝まで生テレにおける「いじめ」もどき

「テレビ」「社会」

「いじめ」をネタにいろいろな人が喧嘩をする。
それが本当にいじめによる自殺回避へと繋がればいいんだけど。
posted by 死神ラッコ at 00:00 | TrackBack(0) | テレビ

2006年11月22日

テレビが消える日 (内田樹の研究室)

テレビが消える日 (内田樹の研究室)

「テレビ」

CMが廃れ始めてるもんな‥。確実に。
視聴率が取れれば何やってもいいという考え方が最近顕著になってきてると思う。
芸人はギャラが安くて数字が取れるからってことで頻繁に使うとか、最近のTBSのスポーツに関する放送とか‥。
地デジが大きな転機だとは言われていますが、地デジ後も視聴者は付き合っていけるのでしょうか?
posted by 死神ラッコ at 04:13 | TrackBack(0) | テレビ

2006年11月06日

デジモノに埋もれる日々: 「亀田」と「時かけ」 - メディアの扇動力がネットに圧される時代

デジモノに埋もれる日々: 「亀田」と「時かけ」 - メディアの扇動力がネットに圧される時代

「テレビ」「社会」

メディアを鵜呑みにして騙され、搾取される時代は終わったのかな。
もちろん、ネットの情報が誰の制御にもないとは限らないけどね。
とりあえず、聞いた情報を疑ってみることを覚えたことはいいことだ
posted by 死神ラッコ at 00:00 | TrackBack(0) | テレビ

2006年10月31日

痛いニュース(ノ∀`):【NHK】『フランス・ジャパンエキスポ特集』 司会の鴻上尚史氏のフランス人への態度があまりにもひどすぎてブログが炎上中

痛いニュース(ノ∀`):【NHK】『フランス・ジャパンエキスポ特集』 司会の鴻上尚史氏のフランス人への態度があまりにもひどすぎてブログが炎上中

「テレビ」

動画見た。
ここに書かれてるほど強い語調じゃないと思うけど…。
でも、
「日本人の作った料理食べてみたい。きっとそっちの方が美味しいんだ」
  →
「さっき、なんちゃって日本食が美味いって言ってたじゃねぇか!」
と語気を荒げて言い直させるのは変かも。
外国人の人がVTRとスタジオで意見が変わったことに対して司会の鴻上尚史氏が反発したからこう見えたのか。もしくはお店に気を使ったのか。
よほど番組の思惑と違う意見を潰したかったのかな。
でも、『日本人が作った日本食の方が美味しそう』っていう純粋な日本文化に対する憧れの意見を潰すほどの意義がこの番組にあったとは思えないけどな。
posted by 死神ラッコ at 00:00 | TrackBack(0) | テレビ

2006年10月26日

痛いニュース(ノ∀`):【日テレ】注目の「NEWS ZERO」が苦戦を続ける理由

痛いニュース(ノ∀`):【日テレ】注目の「NEWS ZERO」が苦戦を続ける理由

「テレビ」

何度か見たけど…。やっぱりなんか落ち着きが足りないような気がする。
あの時間帯であの番組のセットの配色は明るすぎると思う。
内容に至っては記憶に残ってない。
posted by 死神ラッコ at 00:00 | TrackBack(0) | テレビ

2006年10月17日

ブログちゃんねる:放送事故の動画を集めるスレ


ブログちゃんねる:放送事故の動画を集めるスレ

「テレビ」

アナウンサーが笑いを堪えれない系が多いかな?
もっとショッキングなアクシデントがあるのかと思った。 
posted by 死神ラッコ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2006年10月07日

痛いニュース(ノ∀`):TBS番組でオリラジ藤森がゲストのビックリマンシールを破損

痛いニュース(ノ∀`):TBS番組でオリラジ藤森がゲストのビックリマンシールを破損

「芸人」「テレビ」

持ち主に事前に承諾を得ているだろうね。でも問題は人のもの、特に大切にしているだろうものを破壊することがおもしろいみたいな番組演出がなされていることだと思う。芸人が自分の部屋や愛車がボコボコにされるのだって俺はムカツクって思うのだけど。
posted by 死神ラッコ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ

2006年10月04日

Japan.internet.com デイリーリサーチ - CM 視聴者の3割が実際に検索、最近流行の「○○で検索してください」

Japan.internet.com デイリーリサーチ - CM 視聴者の3割が実際に検索、最近流行の「○○で検索してください」

「テレビ」

CMでの検索窓の表示、確かによく見ますね。俺としては視聴者にキーの入力を迫るみたいであんまり良いイメージを抱いていないのですが、テレビCMでURLを言うよりは遥かにマシだよな。というかURL打ち込みよりもキーワード検索の方が視聴者の負担が少ないという発想なんだろうな。それなら納得。
でもネット繋いでない人からしたら腹立つんじゃない?マーケット層によっては顰蹙かもね
posted by 死神ラッコ at 01:09 | TrackBack(0) | テレビ

2006年10月03日

イミフwwwうはwwwwおkwwww アタック25で不正発覚?

イミフwwwうはwwwwおkwwww アタック25で不正発覚?

「ニュース」「テレビ」

最近、注目されてきたアタック25。児玉さんかわいそう‥。
ってか本当に頭悪そうだな…。
posted by 死神ラッコ at 00:00 | TrackBack(0) | テレビ

2006年09月28日

痛いニュース(ノ∀`):【NHK】受信料不払いへの法的措置開始。簡易裁判所を通じた支払い督促に


「犯罪」

ヤクザの家にも火つけたのか!!
ご愁傷様です







Yahoo!ニュース - 時事通信 - 亀田大戦で乱闘=判定めぐり、ファン殴り合い

「スポーツ」

確かにこれは悪い影響だよなぁ。
野次飛ばして乱闘起こすくらいなら、観戦しに行かなきゃいいと思うんだけど







痛いニュース(ノ∀`):「アジア…朝日新聞のことだから"中国"という前提だと思いますけど…」 麻生外相、会見で

「政治」

会見よりも最期の政治家の筆跡に感動した。
字がキレイだとその人の見る目も変わるってのがよくわかった。







痛いニュース(ノ∀`):【NHK】受信料不払いへの法的措置開始。簡易裁判所を通じた支払い督促に

「テレビ」「社会」

『テレビない』で済んでいたのが、この流れでどうなるんでしょうかね?
家にまで踏み込まれて確認とかするようになるんですかね。
ノートPCで見る人とか、ケータイのワンセグとか全部チェックするんですかね。
法的措置を取るってことはそれくらい手間のかかることだよ。
スクランブル+有料放送じゃダメなのかな?
posted by 死神ラッコ at 00:00 | TrackBack(0) | テレビ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

