2007年09月18日

Tumblrをいますぐやってみたくなる5つのステップ

※追記 2007/9/18 参考記事増えました。
 専門Tumblrも参考記事の方が多いです。


tumblr.jpg

Tumblrをご存知ですか?

一言でいうと非常にシンプルなブログサービスです。シンプルで注目を浴びていると言えばTwitterが流行して久しいところですが、このTumblrも最近、流行の兆しがあるようですよ。

本エントリーは、Tumblrの簡単な特徴と、巷ではどんな利用のされ方をいるかを紹介したいと思います。



1: シンプルなブログ機能

Tumblrの基本機能は

・通常のblogみたいなテキスト
・画像
・他サイトのテキストの引用
・リンク
・IMの内容
・動画

上記を非常に手軽に投稿することです。基本的に投稿時には他に設定するものはなく、非常に軽快で、手軽です。ただし、コメントやトラックバック機能はありません。投稿した内容について議論したりという目的で使うのではないみたい。そういう意味でも気軽。



2: 便利すぎるブックマークレット

これがやばい。便利すぎる!
Tumblrで公開されているブックマーカレットを利用すれば、SBM的な使い方ができる。そして投稿するものを自動で判断して投稿する形式を換えてくれるのだ。

bokmark.jpg

何もせずにクリックで、リンクの保存。
テキストを選択してクリックで引用形式で保存。
などなど。すごい楽チン!


この1,2の何がすごいかって‥!
情報のメモの方法がまた一段と細分化でき、俺らがメモする感覚に近づいたってことですよ。
SBMが出る前は、web上の気になる情報はサイトごとお気に入りに登録するという手段しかなかったわけです。しかし、実際は単一のサイトでも時間経過Tとともにすごいエントリーがいくつもでたり、逆にひとつしかなかったりしてお気に入りに登録する価値に変化が出るわけです。
そこでSBMですよ。エントリー単位で情報を蓄積することで、
『俺はこのサイトが好きだ!』から
『俺はこのサイトのこのエントリーが好きだ!』に変わったわけです!

少し話が変わりますが、巷のblogでの議論等を見ると他のエントリーの引用が少なからず見られます。これはすでに注目したい情報はエントリー全体ではなく、その部分である一言であったりするわけです。つまり
『俺はこのエントリーのこの一言が好きだ!』まで情報を細分化して蓄積できるようになるんですよ。Tumblrで。

もちろんSBMのコメントに記入することもできるけど、ブックマークレットでここまで簡単にできるのってなかったんじゃないかな?
コメント、トラックバックがないことからblogとしての利用というよりはblogのためのちょっとしたメモとして非常に手軽で便利なんじゃないかな。



3: 利用方法

これもかなり手軽というか簡単
Tumblr
上記をクリックで、

start.jpg


『30秒で始められます』は伊達じゃないっすよ!



Sign upで



starup.jpg



メールアドレス、パスワード、Tumblr用のURLを設定して終了。
簡単でしょ?

次にブックマーカレットの取得。
Tumblr-goodiesの上部にある『Share on Tumblr』をお気入りに登録するだけ。リンクバーにでも設定しておいて好きなときにクリックするだけで投稿。
ほら手軽。



4. 巷の流行?共用アカウントと専門Tumblr

この投稿の手軽さから特定のジャンルのTumblr作ってアカウントとパスワードを公開し、誰でもそのジャンルのものを投稿できるようにする専門Tumblrが流行っているみたいです。

ダンボーラー
初音ミク専用たんぶら
萌え連17
朝青龍専門tumblr
ついんぶらー
廃墟tumblr::Ruins

‥既存の画像投稿掲示板とたいして変わらないかもしれないけど、こういう使い方もありかもしれないですね。そしてRSSフィードも吐くので更新チェックもできます。
アカウント、パスワードの共有というのが悪い方に転がらなければいいのですけれども、この流行はおもしろそう。



5. 他のTumblr紹介記事

個人的にはTwitterよりも感じるものがあります。メモ用にしばらく使ってみます。他にも何かを感じている方はたくさんいるようです。
本エントリーの参考となった記事などを紹介します。


アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”
caramel*vanilla - Tumblr共有アカウントと専門Tumblrまとめ
[N] シンプルなブログサービス「Tumblr」
[O] これから15分でtumblrを始めるための資料
いい感じ: マイクロ・ブログする...:twitter & tumblr ... Jaiku
Web2.0ブームに対する揺り戻し:tumblr編:[mi]みたいもん!
なつみかん@はてな - Tumblr はじめてガイド
なつみかん@はてな - イラスト系たんぶら まとめ
たんぶら部 - Tumblove - - Friends登録ご自由に




append.gif
このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif
posted by 死神ラッコ at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツール
この記事へのコメント
Firefoxをお使いでしたら、ShareOnTumblr.jsを使うとさらに便利になりますよ。

http://d.hatena.ne.jp/brazil/20070912/1189570233
Posted by こうじ at 2007年09月19日 10:12
こうじ 様>
導入してみました。
確かにすごい便利ですね!
本当にポストできたのか不安になるくらい軽快です。
そもそもJavaScript Actions自体を知らなかったのでちょっと手間取りましたが、この使いやすさはブックマーカレットには戻れないですね。
教えていただいてありがとうございました。
Posted by 死神ラッコ at 2007年09月19日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/55846207
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。