2006年08月26日

死神ラッコ的Gmailの使い方

招待制だった「Gmail」が、登録制になりましたね。
Gmailはその容量、タグ管理などで注目を浴びているwebメールサービスです。

Gmail について

登録制になった記念に、死神ラッコのGmailの使い方をここにまとめます。





1.メールの一括管理


みなさんはメールアドレスはいくつもってますか?
そしてそのうちいくつを普段から利用されてますか?

そのメールアドレスのアカウントIDとパスワードを全部きちんと管理するのは当然ですが、全部のメールボックスを毎日チェックしてる人ってそんなにいないと思います。


それならば、すべてのメールをGmailに転送して管理してはどうですか?



もちろんメール転送だけならほかのメールアドレスでも十分ですが、Gmailにはラベル管理フィルタという利点があります。



Gmail: ヘルプ センター: ラベルを付ける


ラベルとはメールひとつひとつにつける属性みたいなものです。他のメールソフトなどはフォルダ管理が多いと思います。

フォルダ管理は、具体的いうとメールを『仕事用』とか『プライベート用』、『友人』などに振り分けるような管理の仕方です。

この管理の仕方には欠点があって、『友人』からきた『仕事用』のメールなどのように複数にまたがる属性を持つものは管理できません。

一方でラベル管理は、ひとつのメールに複数の属性をつけることができます。

次にフィルタです。
Gmail: ヘルプ センター: フィルタ

フィルタは着信したメールを特定の条件でラベルを付けたり、自動返信できたりします。


このラベルとフィルタを利用して、転送してきたメールを
『転送元メールアドレス』のラベルを付けて管理します。
これによって、用途によって使い分けていたメールアドレスがごちゃごちゃにならず、返信するときの差出人を間違うことはありません。






2.既読メール


既読メールはどんどんアーカイブしていきましょう。
アーカイブとは受信トレイからメールを見えなくする操作で、新着のメールが見つけやすくなります。

あとで読み返したり、大事なメールはスターをつけるなどして極力受信トレイにメールが溜まらないようにするとメールの処理でうんざりするのが心持ち軽減されます。






3.メモとしてのGmailの利用



@
Gmailの下書きは簡単なhtmlが使えるし、自分自身に送信することでオンラインならどこでも確認できるメモとして利用できる。
clmemo@aka: メモ取りには Gmail


上記リンク先にあるように以下のURLでGmailの下書きが即座にできるので、ブックマークすると便利。

https://mail.google.com/mail/?view=cm&fs=1




A
また、思いついたことをメモする以外に、ネットで見かけたサイトや記事をメモすることもできる。
ITmedia Biz.ID:Gmailをブックマークシステムとして活用


現在見ているサイトのURLを自分自身に送信するブックまーカレットなどを利用することによって、

・気になるサイトのURLの保存
・フィルタ、ラベルなどの自動管理

が可能に!


僕自身ははてなブックマークの方を多用しますが、はてなが繋がりにくいときなんかは臨時でGmailに送信します。




B
サイトの内容をまるまるHTMLメールとして保存することもできます。
ITmedia Biz.ID:Webページを保存する──ScrapBook、Gmail、あとで読む

この方法の利点は、URLのみを保存するAとは違いWebページが消える心配がないということです。(GoogleがこGmailのサービスを停止しない限りですが…)

サイト上で全選択(Windowsなら[Ctrl]+[A])、コピー([Ctrl]+[C])して、自分自身にメールを送る本文にコピー内容をペースト([Ctrl] + [V])するだけ。





4.その他

まだ試していないけれども、気になるGmailネタです。



ケータイでGmailを読む。
Gmailを携帯・PHSで読む方法
ITmedia Biz.ID:非フルブラウザのケータイでGmailを使う


一括管理したメールをケータイで見れたら、いつでもどこでもメールチェックできますね。上記のメモとかもいいかも。



ITmedia Biz.ID:使い捨てのメールアドレス・前編──Gmail、Yahoo

Gmailはメールアドレスに、“.”や“+”が含まれても届くんですね。



他には
「とりあえずググる」を卒業!TOPエンジニアの検索術/Tech総研
ブックマーク de Gmail拡張!

あたりに今後利用してみようかなって情報があります。




Gmailの最大の利点はWebメールだってことですかね。
対応したWebブラウザならどんな環境、OSでも使えます。
メールソフトいらないと思います。


今後もいろいろな使い方が研究されていくと思いますよ。

append.gif
このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif
posted by 死神ラッコ at 02:45 | Comment(21) | TrackBack(1) | ソフトウェア
この記事へのコメント
Some truly excellent articles on this site, thank you for contribution. "A man with a new idea is a crank -- until the idea succeeds." by Mark Twain. コーチバッグ http://www.coachstorejp-sale.com/
Posted by コーチバッグ at 2013年06月04日 20:26
Thank you for the sensible critique. Me and my neighbor were just preparing to do a little research on this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more from this post. I am very glad to see such wonderful info being shared freely out there. コーチ バッグ http://www.coachyahoojapan.com/
Posted by コーチ バッグ at 2013年06月04日 20:26
I have recently started a site, the information you provide on this web site has helped me tremendously. Thank you for all of your time & work. コーチメンズ http://www.jakochisale.com/
Posted by コーチメンズ at 2013年06月04日 20:27
I dugg some of you post as I thought they were handy very useful 激安 コーチ http://www.newcoach-sale.com/
Posted by 激安 コーチ at 2013年06月04日 20:27
I get pleasure from, result in I found just what I used to be having a look for. You have ended my 4 day lengthy hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye コーチアウトレット http://www.specialjpcoach.com/
Posted by コーチアウトレット at 2013年06月04日 20:28
But a smiling visitor here to share the love (:, btw great design. "Individuals may form communities, but it is institutions alone that can create a nation." by Benjamin Disraeli.
Posted by コーチ バッグ2013 at 2013年06月19日 04:00
あなたの記事 と私が主張することができます 賢いもの。 サイトあなたのブックマーク私が になります。 achtergael http://p2.man66.com/read.php?tid=832564
Posted by achtergael at 2013年06月19日 17:26
私がしなければならない 急行私情熱 男性と女性のその 店頭 の面積問題。 あなたの非常に自身のへのコミットメント パッシング メッセージ |オールラウンド|渡るされたように見えましたと持っている 連続 作ら 女の子 ただ私のように到達するために自分目標。 する 重要 ヘルプやアドバイス 意味することができます 全体の多くずっと私のような人とはるか 私の同僚に実質的。 どうもありがとう 私たちのすべてから。 chandleries http://www.sxhtdpf.com/index.asp
Posted by chandleries at 2013年06月19日 17:27
私はちょうどこの情報 しばらく。 ウェブサイト私はあなたにそれを持って| ついについに、連続Googleingの時間| 6 6の後。私が疑問に思う何 Googleの戦略の欠如がそのないこののようなものをランク有益サイトリストのトップである。 通常 Webサイトはゴミでいっぱいです。 cheap nike air max 2012 http://www.lned.cn/Review.asp?NewsID=297
Posted by cheap nike air max 2012 at 2013年06月19日 19:59
グッドブログ!私は本当に |よく書かれている私の目とデータに簡単簡単それがどのように愛しています。 私は私はどのように思ってかもしれない 場合は、必ず新しい投稿がなされた通知。 私がいます、トリックを行う必要があります あなたにサブスクライブ!日| 偉大な素敵持っている! associated board grade http://nyc168.com/forum.php?mod=viewthread&tid=3735110
Posted by associated board grade at 2013年06月19日 20:00
私は好きこのウェブサイトそんなに 。 。 "私はあまりにも長い間、それは真実ではないとして、私について書かれているのか気にしない。"ドロシー・パーカーによって burberry 財布 http://www.only3-2013burberry.com
Posted by burberry 財布 at 2013年06月19日 22:05
ちょっとそこに、あなたのためにありがとうございます?情報 I?E 確かに |ここから新しい何か何かを拾った。しかし私はやった専門知識 A少数技術ポイントを使用してこのサイト、として私がリロードする経験 Webサイト多く多くの |私の前の倍}たくさんのは、それが{適切にロードするために得ることができる。 ウェブホスティング OKですかあなたの場合、私は思っていたではない私がしているその文句が、低迷ローディングインスタンス時間はときどきうグーグルであなたの配置に影響を与えるとができます。 |品質|高いあなたの高品質が損傷品質スコアもし広告とアドワーズ広告とマーケティング。 とにかく Iネ私には、このRSSを追加電子メールとができる魅力的| |興味深い|あなたのそれぞれの魅力的なのよりずっとAたくさんのために外を見るエキサイティングなコンテンツ。 ことを確認してください再度これを更新もうすぐ .. 激安 ブルガリ http://www.bvlgari-2013jp-sale.com/
Posted by 激安 ブルガリ at 2013年06月20日 01:00
全く indited 対象物質、に関して。 バーバリー レーベル http://www.burberry4-only2013.com
Posted by バーバリー レーベル at 2013年06月20日 01:00
含まいくつかの本当 優秀 情報:D. 。 "善人トレッドが神聖であることを地面"ヨハン・フォン・ゲーテによって ブルガリ 新作 http://www.jpbvlgaristore-bags.com/
Posted by ブルガリ 新作 at 2013年06月20日 03:49
これについて識別を知るにバンドル A があります。 I 仮定また機能に| 素敵良い点は様々な特定のいくつかのを作りました。 ブルガリ バッグ http://www.japanbvlgari-new.com/
Posted by ブルガリ バッグ at 2013年06月21日 11:08
いくつかの正真正銘 バーゲン 記事これでウェブサイト、おかげでそれを感謝しています。 。 "フルまぶしい彼のすべてのビームを私に素晴らしいサイレント太陽を与える。"ウォルト・ホイットマンによって ブルガリ 新作 http://www.jpbvlgaristore-bags.com/
Posted by ブルガリ 新作 at 2013年06月21日 11:08
Wonderful web site. Plenty of useful info here. I am sending it to a few pals ans additionally sharing in delicious. And of course, thank you in your sweat! プラダ 新作 http://www.pradabags2013-only1.com
Posted by プラダ 新作 at 2013年06月26日 17:37
Its like you read my mind! You appear to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you could do with a few pics to drive the message home a bit, but other than that, this is magnificent blog. An excellent read. I'll certainly be back. ブルガリ バッグ http://www.bvlgari-2013jp-sale.com/
Posted by ブルガリ バッグ at 2013年06月26日 17:38
It?s actually a nice and useful piece of info. I am satisfied that you simply shared this useful information with us. Please stay us up to date like this. Thank you for sharing.
Posted by ゴローズ 2ch at 2013年06月29日 07:25
I savor, lead to I discovered just what I was looking for. You have ended my 4 day long hunt! God Bless you man. Have a nice day. Bye
Posted by MCM 販売 at 2013年06月29日 07:26
you're in point of fact a excellent webmaster. The site loading pace is incredible. It seems that you're doing any unique trick. Moreover, The contents are masterwork. you've performed a magnificent task in this topic!
Posted by オークリー メガネ at 2013年06月29日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/22821996

adult free live tv
Excerpt: ホ?神ラッコ的Gmailの使い方
Weblog: adult free live tv
Tracked: 2007-08-30 06:00
×

