2006年03月19日

YouTube & Google Video

今、おもしろい動画を探すのなら、このふたつは外せない

YouTube - Broadcast Yourself.

Google Video


とくにYouTubeの方がネタとして注目されることが多いようである。


最近おもしろかった動画や、動画をまとめた記事を書き留めてみます


YouTube - 3D GUNDAM

相当高い水準にあるバカ動画
ガンダムの名シーンを再現している‥
細かいところまで再現しているようで、根本的に何かが違う。
ドムのホバー移動とガンタンクの移動が最高です







YouTube - Tetris DS commercial

体をはったテトリスだwww







YouTube - Holy Crap

浦沢直樹の最臭兵器ってアニメを編集した動画らしい
外人さんは、アニメを編集+曲といった台詞無しショートストーリーみたいなのをつくるのが好きらしい。
この手の編集はけっこう多い







YouTube - Usotsuki

「トリビアの泉」のワンコーナー、「ガセビアの沼」
コーナーの最後に緒川たまきさんがいろいろなシチュエーションで言う「うそつき」をいっぱい集めた動画です。
緒川たまきさんってどんな人か検索かけたら公式サイトが。
Ogawa Tamaki Web Gallery "SIGHT"
この人1972年生まれなの?!じゃあ、33歳!







YouTube - Evgeni Plushenko - sex bomb

トリノ冬季五輪、男子フィギアスケートの金メダリストのプレシェンコ選手のアイスショーであろう動画。
競技種目としてのフィギアではなく、人を楽しませるためのショー‥。
これがプロの仕事か‥wwwww
肉襦袢着てるみたいな筋肉してるな、しかし






アニメ|萌え風呂

アニメのOPをひたすらまとめているサイト
仕事量もすごいのですが、いかにアニメOPがUPされているかという‥




裏音楽♂
裏音楽♀

PVまとめサイト。
いや、これもすごい量だ‥。





ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:youtubeで見れるなつかしい物

2chでもこんなスレが立つくらいYouTubeが話題に‥





最後にYouTubeやGoogle Videoの動画をローカルに保存する方法を紹介。
WindowsXP+DonutP(IEコンポーネントのタブブラウザ)で動作は確認しています


1.
どちらのサイトでもwebブラウザで目的の動画を再生し、そのときのURLをクリップボードにコピーします



2.
fM Google, Youtube & Ifilm Video Downloader(fM@feelingtea.com)に移動、

YouTubeの動画なら、
『Insert URL for YouTube video you want to download::』の下にあるテキスト入力欄にさっきコピーしたURLを貼り付け、『Download from YouTube』ボタンを押す

Google Videoの動画なら、
『Paste the link from Google and get the REAL link now:』の下にあるテキスト入力欄にコピーしたURLを貼り付け、『Get link』ボタンを押す



3.
YouTubeなら、ページが移動し、一番上に『Download video here』のリンクをクリックすると、Download開始。その際、ファイル名が拡張子無しの『get_video』になるので、『(好きなファイル名).flv』に変更して保存する


Google Videoなら、ページの下の方に、保存したい動画のサムネイルが表示されているはずなので、[Download flv]のリンクをクリックするとDawnload開始。こっちはファイル名は拡張子が.flvになっているのでそのまま保存で問題ないと思う。




4.
再生環境について
.flvは面倒ですが、専用プレイヤーでないと再生できません。
代表的なのが次の3つです。


VLC media player
VLC media player - Overview

MVKFLV -FLV Player-
JAM Creative Project - ダウンロード

FLV Player
FLV Player - Reviews and free downloads at Download.com



僕はVLC media playerを使ってます。
僕の環境では、MVKFLV -FLV Player-だけが、動画のシークを利用でき、MVKFLV -FLV Player-も捨てがたいのですが、
VLC media playerは、動画の表示サイズを変更できるのと、他のプレイヤーは.flvファイルの関連づけが上手くいかず(ファイルをダブルクリックでプレイヤーは起動するが、再生しない)、使いにくくかんじました。


他の再生方法として

■YouTubeで落としてきたflvファイルをmedia player classicで再生する方法

なんてのもあるらしいです。導入するのにレジストリを弄りそうなソフトのインストールを伴うみたいなので、僕はちょっと遠慮しましたが、これは便利そうですね。他の動画ファイルと同様の扱いできるのはけっこう大きい





append.gif
このエントリーを含むはてなブックマーク | delicious.gif
posted by 死神ラッコ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15097268
×

